施術のヒント

先日、鍼灸師の先生より施術のヒントを頂きました。

その先生は全盲であられるため、どういう感覚で針を打つのか興味があり聞いてみました。

 

何か、超感覚的なことを感じておられるとおもいきや、

全ては指先の感覚で打っているとのこと。

ただし、「拍動を感じる部分(脈拍とは違う)に打つ。」

 

鍼灸師になりたてのころは感じなかったけれども、

キャリアを重ねる事で感じはじめたとのことでした。

 

これをヒントに整体をしてみると、確かに拍動を打っている場所があり、

それは脈拍と似たものから、非常にゆっくりと重い感じのものまで

様々なことがわかりました。

さらに、その拍動とシンクロする形で施術するとより良さそうでした。

 

西洋と東洋の融合

気と躰の庵 岩崎整体院

 

佐賀県小城市牛津町柿樋瀬889-8