整体で自分に対し愛を注ぐ

前回のブログ「病気の原因」では

痛み、病気の原因は「自分に対する愛の欠如」と述べました。

 

自分の身心は、自分自身から愛されることを望んでいます。

そこで整体で、自分に対し愛を注ぐ治療をしてみました。

 

自然療法の「お手当」の応用です。

お母さんが、お腹が痛い子供のお腹に手を当てる療法です。

 

お母さんの愛の氣で痛みを取るわけですが、

傷む場所とその原因は離れている場合が多い為、

手を離すと痛みが戻ってしまうこともあります。

 

 そこで岩崎整体院では、術者が痛みの原因の場所を探し、

そこに患者さんの手を当ててもらいます。

その時、赤ちゃんに触れるイメージで自分の体に愛情を注いでもらいます。

赤ちゃんに触れる時、脳内にはオキシトシンという愛情ホルモンが出るので、

触っている体がとても愛おしいものに感じられます。

 

触れられている体の部分には子供の気持ちになってもらい、

お母さんの手の温もりと愛情を味わってもらいます。

 

触れる方の手は、自分の体に愛を注ぐお母さんの役、

触れられている体は愛を感じる子供の役と、一人二役をしてもらいます。

 

このようにして、愛情深く自分で自分の体に触れることで、積極的に自分を愛し、

自分自身から愛されている感覚を味わってもらいます。

 

後は、患者さんの手の上から術者が施術を行います。

今のところ、施術効果が高くなったと感じています。

そして、この療法を続けていくことで、自分の愛せなかった部分を愛せるようになれば

より根本の治療につながるのではと考えています。

 

気と躰の庵 岩崎整体院

佐賀県小城市牛津町柿樋瀬889-8