声の響きと心の関係

先日、10年ぶりにカラオケを歌いました。

普段の会話では同じような高さでしか声を出さないので

音程が少し上がったり下がったりするとすぐに声が出なくなることに愕然。

出る高さの音でも、全く音程が合わず、

歌っていて逆にストレスでした。

 

帰ってから、整体で何とかならないかと試した所、

声が体の様々な部分に引っかかることが分かり、施術。

 

施術前、声が出にくい自覚はなく、普通に会話していたつもりでしたが、

施術後はとても気持ちよく声が出るようになり、

会話をしていて、施術前より心がオープンになっている自分がありました。

知らない間に心も閉じ気味になっていたのだなと気付かされました。

 

 

その夜、早速カラオケでリベンジ(笑)

本当に気持ちよく歌が歌え、明るい気持ちになって帰りました。

 

自分の声を体に響きわたらせることや、発した声が楽に相手に届く感覚は

精神的なしんどさを改善する一つの方法としてとても有効だと感じました。

 

 

気と躰の庵 岩崎整体院

佐賀県小城市牛津町柿樋瀬889-8