整体と微分

整体直後は症状が改善しても、数日後に再発することがあります。

その原因を数学の微分に求めてみました。

 

微分とは変化の割合のことです。

例えば、距離を微分したもの、つまり距離の変化の割合は速度です。

二人の距離がゼロだったとします。

二人の距離がゼロで、速度も時速0kmなら一時間後の二人の距離もゼロのままです。

しかし、距離の変化の割合(微分値)である時速が1kmだったら一時間たてば二人の距離は1kmになるし、

時速100kmだったら100kmも離れてしまいます。

つまり、ある瞬間の二人の距離が同じでも、その微分値次第で将来の二人の距離は大きく違ってきます。

 

これを整体に当てはめると、

症状がないものを0、症状がより重いものを大きい数字で表すことにすると、

施術後は症状が消えているので0だとします。先の例では距離0です。

症状を微分した値も0でしたら、先の例の速度0と同じなので時間がたっても症状も0、つまり再発しない状態です。

しかし、症状の微分値が1でしたら、速度が1である時と同様、1時間ごとに、症状も1,2,3・・・と症状が悪化します。

よって、症状が0だけでなく、症状の微分値も0にしないと、元に戻ってしまうのです。

 

さらに、速度を微分(距離の2回微分)すると加速度となり、そこの値が0でなければ、どんどん速度が上がってしまいます。

つまり、整体でも2回微分、3回微分、・・・という成分も見る必要があります。

 

岩崎整体院

佐賀県小城市牛津町柿樋瀬889-8